2020年に向けて今を振り返ってみるの巻

f:id:anrisblog:20190701165446j:plain

今週のお題「2019年上半期」

あっという間に7月1日になったんですね。上半期、振り返ってみると仕事に忙殺されていた記憶とブログを始めた記憶しかないです(笑)

ブログもマイペースに更新しているので「今週のお題」というものがあることも今日知りました。

そして2019年上半期が終了ということは2020年まであと半年、オリンピックまであと1年なんですね。

東京オリンピックが決まったことが昨日のように感じる今日この頃です。

 

折角のお題なので、ブログに関する上半期の振り返りと2020年に向けた目標をしていきたいと思います^^

 

上半期の振り返り

f:id:anrisblog:20190701170920j:plain

1.ブログ投稿について

私の中での新たな挑戦がブログ開始でした。

平成が終わることを機にブログを始めようと思っていましたが、今でも凄く思うのが、

「無理な目標を立てていなくて良かった」

ということです。

向上心の欠片もない発言ですが、趣味ブログということもあるので、毎日投稿!であったり、まずは100記事投稿!といった高い目標を立てていたら絶対に続いていなかったと思います!(笑)

 

2.利用ブログの選択について

ブログを始める時、はてなブログとワードプレスで凄く悩んでいました。

友人がワードプレスを使っていたり、ワードプレスの方が自由度が高いといったブログをよく目にしていたのですが、最終的に始めやすさと金銭面からはてなブログを選びました。

結果、正解だったと思います。

始めやすさの点では、テーマを選べたり、編集も行いやすかったり、ITリテラシーの低い私でもなんとか投稿することが出来ています。

一方で金銭面の部分では、何だかんだで可愛くしたい、等思っているとワードプレスだとかなり金額がかかってしまうと思うんですよね。無知な私は気に入ったデザインにするためにきっとお金で解決しようとすると思うので(;´・ω・)

ノウハウはネット上に沢山ありますが、読んで理解しても実際使いこなせていないので(笑)、気軽なはてなブログを選んで本当に良かったと思っています♪

 

3.投稿内容について

書きたい旅行内容があって始めたこともあり、ブログの投稿内容には困らなかったなあと思っています。

本当はもっと書きたいことがあったのですが(映画の感想等)、旅行記に時間がかかりすぎてしまって全然投稿が出来ませんでした。

これに関しては反省点ですね。本当は色々感想を書きたい映画があったんですよー、でも旬を過ぎてしまうと書く気持ちが無くなってしまったり、内容を忘れてしまったりするので、結果書けなかったということですね(笑)

まあミーハーだし自分の中でブームが去ったものは仕方ない、と諦めることにしました( ^)o(^ )

 

2020年に向けて

f:id:anrisblog:20190701165642j:plain

そんなこんなで振り返りをしてみましたが、ここからは今後の目標について書いていきたいと思います!

 

1.継続について

まずはこれですね。ブログを細く長くでも続けていきたいと思っています。

折角半年間でいくつか記事の投稿が出来ているので、ここで終わってしまっては勿体ないと思いつつ、継続していきたいと思っています。

その中でより見やすく、自分のやりたいことが実現できるようにブログの知識をつけていけたらより良いかなと。

ブログの知識がつけば自ずとパソコン関係の知識もついていくかな~、そしたら仕事でも知識活用できるかな~と楽観的に考えているので、いい機会と捉えて勉強していきたいと思います。

 

2.投稿内容について

元々旅行記を書いていきたいと思ってブログを開設しましたが、今後旅行以外にも何か楽しい事があったら投稿していきたいです。

特に振り返りでも述べた映画の感想!

あとから自分で読んで、こんなこと思ったな~と振り返るツールにもなるので、是非書いていきたいと思っています。

勿論旅行記も引き続き旅行に行ったら書いていきます^^

ただ、旅行中にブログのことばかり考えるのは正直嫌なので、気ままにゆるく書いていきます~~このゆるさを大事に生きていきます!(笑)

 

3.2020年に向けて

来年は東京オリンピックイヤー!

オリンピックが決まったあの頃は、自分が今仕事に明け暮れて、ブログを始めたり、旅行にも色々行って、、なんて毎日を想像できていませんでした。

これからも想像できないようなことが沢山起こるんだろうな、と思っていますが、毎日を少しでもポジティブに楽しく生きていけたら良いなあ、と思います。

 

ちなみにブログとは全く関係ないのですが、2019年のお正月に友人と立てた目標が3つありました。

それは

・週2でお弁当

・TOEIC800点オーバーを目指す

・5キロ減量

の3つですが、現在全然達成出来ていません(笑)

お弁当はギリギリ作ってるかな、ってところですが(-_-;)

 

折角立てた目標なので、改めて目標達成に向けて頑張れたらいいな~!

ちなみに達成出来たら友人にどや顔をする予定ですが、達成できない可能性の方が正直高いと思っています(笑)

 

ゆるく楽しく生きていこうっと。