【2泊3日】四国弾丸ドライブ巡り旅①🚗

新年明けましておめでとうございます2020年!

すっかり記事をいくつか書いて完全に燃え尽きておりましたが、新年も始まったことですし、心機一転ボチボチ投稿していこうと思います。目にとめていただいた方、本当にありがとうございます!

さて、久しぶりの旅行記となる今回は、四国旅行編です!8月30日(金)~9月1日(日)までの3日間、四国をドライブで巡ってきました。限られた日数でどれだけ四国を巡れるのか、実証結果になりますので気になる方、ご参考にしていただければと思います。

こちらの記事ではその1日目について書いていきたいと思います。亀更新ですが、どうぞ最後までお付き合いいただけますと幸いです。

1.旅の目的とプラン

まずは今回の旅の目的についてですが、今回はいたってシンプルなこの2つ。

・四国の美味しいご飯を食べること

・美味しいご飯を食べながら、観光名所をまわること

でした。2つ目の目的は完全に後付けです(笑)

香川のうどん、高知のカツオ、愛媛の鯛めしがお目当てでした( ^ω^ )

この目的をベースにして、プランはこのように設定しました。

1日目:高松空港着→香川(うどん、金毘羅宮、父母ヶ浜)→徳島(小便小僧像)→高知(ひろめ市場)

2日目:高知(桂浜)→愛媛(道後温泉)

3日目:しまなみ海道(大三島)→愛媛(今治)→松山空港発

徳島は以前訪れたことがあったので、「小便小僧の像」を見るために立ち寄った程度ですが、四国全県をめぐるなかなかハードなドライブ旅への挑戦です。

では、ここから旅行記スタートです!

7時45分 波乱のスタート

羽田空港7:45発、高松空港9:00着の飛行機で向かいます。

しかしながら朝電車に乗っているとこのような悪魔のお知らせがスマートフォンに届くのです。

なんと、この日台風がきており一時飛行機が羽田に引き返す可能性が高いとな…!?

まずは飛行機が到着しなければ話にならないため焦りました(´□`; 三 ;´□`)

このような経験が初めてなのですが、まずは搭乗時間になったため機内に乗り込みます。そこでもう一度機内アナウンスにて「飛行機は羽田に引き返す、または途中まで進めたとしても伊丹で引き返す可能性がある」と共有がありました。

到着するか否かは天気次第…緊張した気持ちで離陸を迎えました。

離陸して暫くすると、「高松空港の天候回復により着陸可能」とのアナウンスが!乾季の瞬間を迎え、無事到着することが出来ました^^

9時30分 高松空港着、高松駅へ

高松空港へ到着したあとは10時より高松駅のトヨタレンタカーを予約していたため急いで高松駅に向かいます。

高松空港からの直行バスアクセスガイドはこちら

www.takamatsu-airport.com

到着ロビーを出てすぐ券売機と券売カウンターがありました。

券売機からもチケットを購入可能なので急いでいる方はこちらをお勧めします。

ただしながら、券売機には乗車金額のみのボタンだったため事前に金額を調べておくことをお勧めします。

私が使用したのは、ことでんバスでした。高松空港までの移動時間は約40分、料金は780円でした。私は東京済みのため、直行バスというと目的地にのみ停車するイメージだったのですが、こちらのバスは11のバス停を経由していたため、交通状態だけでなく停留所で降りる方の人数や頻度によって到着時間は大きく前後する認識を持っていた方がお勧めです!

11時00分 うどん本陣山田家で昼食

高知駅に到着したのは10時過ぎ。その後無事レンタカーも借りることが出来、早速四国グルメを堪能していきます。

早めの昼食ではありましたが、香川と言ったらやはり讃岐うどんですよね!うどん本陣山田家さんに行くことにしました。高松駅から車で30分以内で着くことが出来たので、とても便利な場所で予定に組み込みやすかったです。

実はこちらのお店、東京ソラマチにも店舗を構えているそうなので、都内にお住まいの方は是非訪れてみてください。

注文をしたのは”ざるぶっかけ定食”(1,180円)です!

こちらのおうどん、流石讃岐と言わんばかりのコシの強さでした✨

また、天ぷらが揚げたてでとても美味しいです!波乱万丈のスタートだったため、この安定の美味しさには感動してしまいました。。。

「うどん」、「天ぷら」、「お寿司」がセットで出てくるのでかなり量はボリューミーなので女性は食べきるのが少し大変かもしれませんが、頼んでみる価値のあるメニューでした!

お土産も「うどんすきセット」などが販売されており、郵送も可能でしたのでお土産を見に尋ねるのも良いかもしれないですね!

yamada-ya.com

13時00分 金毘羅宮へお参り

お腹も満腹となったのでいよいよ1日目のメインイベント、金毘羅宮へのお参りです。
こちらは全国にある金毘羅神社の総本山であり、参道口から御本宮までが785段、そして奥社まで行くと1,368段の階段が待ち受けています。

流石に1,368段の階段を登り切ることは叶いませんでしたが、御本宮までは何とか登り切りました。東京では普段階段を上がるとしても駅の階段くらいなので、序盤から大分息が上がり、最後の方は死にそうでした(笑)

お年寄りの方等も上っていらっしゃったので、ただただ感心するばかりです…。

階段は非常につらかったですが、随所随所に「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」の文字と金毘羅宮キャラクター「笑顔元気くん」がいるので力を振り絞ることが出来ました!(笑)

また、8月下旬の暑い日ごろであったため御本宮にある休憩所には塩飴を置いていただくという有り難い計らいもしていただき、お礼の気持ちも含めて「笑顔元気くん」の御朱印帳を購入させていただきました。今も愛用させていただいております💓

今回は後の予定も詰まっていたので1時間30分~2時間程の滞在となりましたが、お時間のある方は是非奥社まで行くことをお勧めします!

www.konpira.or.jp

15時15分 香川のウユニ塩湖『父母ヶ浜』でインスタ映え!?

金毘羅の後、もともとは直ぐに小便小僧を見に行く予定ではあったのですが、少し時間に余裕が出来、父母ヶ浜にも行くことが出来ました。金毘羅さんから父母ヶ浜までは車で30分強で到着します。

この父母ヶ浜、日本の夕日百選に選ばれており、インスタスポットとして大変有名なんですよね!

www.mitoyo-kanko.com

インスタで見る素晴らしい写真の数々に対して、私の写真のレベルの低さたるや(*`艸´)(笑)

あの”ウユニ塩湖”のような幻想的な写真を撮るには、『干潮×夕暮れ』の良いコンディションが揃う必要があるそうで、ついでに寄った私には、『干潮×雨上がりの曇り』だったため幸運の女神は微笑みかけてくれませんでした(笑)

こちらのHPを見ると、干潮カレンダー等も載っているので事前に調べることをお勧めします!

駐車場はいくつかあったことに加え、無料駐車場だったので少し留まるには便利な場所でした。

ちなみに干潮の時に行くと、カニが沢山いますよ~~~~

ホコリかと思ってよく見たら大量のカニが移動していて若干気持ち悪かった半面面白かったことを覚えています(。-`ω-)

17時30分 高知県までの道中は小便小僧に会いに行こう

香川県を満喫したので、ここからは宿泊予定の高知県へ向かいます。

その道中では徳島県にある祖谷渓の小便小僧像に会いに行くことも行いました。

父母ヶ浜からは大体1時間30分~2時間程の所要時間を見ておくといいかと思います。私達は16時頃に父母ヶ浜を出発し、17時30分頃に到着しました。1日目のドライブとしてはここが正念場でしたね…

なお、祖谷渓に向かう山道の途中にあるのがこちらの小便小僧像です。

道は細く、崖のような道で、大型の車両だとすれ違いが非常に怖かったことを覚えています。

こちらの写真の通り実はこんなにも崖なんです。。。。!

以前地元の方に祖谷渓のかずら橋に連れて行ってもらったことがあり、その際はスイスイ運転してもらっていたのですが、やはり地元の方だからこそ通れる道ってありますよね。

細い山道(崖タイプ)に慣れていない方は注意することをお勧めします。

駐車場も特段あるわけではありませんでした。少し離れた所にある駐車スペースか、もしくは小便小僧は山道のカーブのところにありますので、すぐそばの道に停めている方もいた印象です。

景観が非常に良く、かつこんな崖に小便小僧がいるスポットなんてレアなので、祖谷渓に行かれる方は是非日が明るいうちに寄り道することをお勧めします!

shikoku-tourism.com

20時00分 ひろめ市場に到着。激うまグルメに出会う…!

金毘羅さんで階段をのぼり、父母ヶ浜で砂浜を歩き、祖谷渓の小便小僧で細い道に神経を使い、更に高知まで車で1時間30分…!なかなかタフな1日目を過ごしたため、ひろめ市場に着くころにはヘロヘロでしたが、ついに1日目の締めくくり、夕飯の時間がやってきました\(^o^)/

なお、1日目はひろめ市場から徒歩5分程の場所にある「ザ クラウンパレス新阪急高知」に宿泊をしたので、ホテルに車を停め(有料でした)、荷物を置いた後にひろめ市場に向かいました。

ひろめ市場は高知の食が集う観光名所として非常に有名なスポットです。”市場”であるため、どのような場所なのかな?と思っていましたが、商店街の中に上記写真のような入り口がありました。

この入り口を入ると、飲食店や販売店が連なっておりました。なんだか大衆居酒屋のような雰囲気で、とても活発で賑やかでした!

混雑時には席がないことも多いようで、到着した時間が割と遅めだったため席が殆ど空いていませんでした。かろうじて空きスペースに座れたのでラッキーでした✨

ひろめ市場には海鮮を中心に様々なご飯が販売されていたのですが、私達は今回の旅で一番ハマったといっても過言ではない、「カツオのたたき」に出会ってしまいました…!

購入したのはこちらのお店です。『明神丸』さん。人気店のようで行列が出来ていました。

注文したのはこちらの『たたき単品 タレ・塩セット(タレたたき5切、塩たたき5切) 1350円』です。

今でも写真を見るとよだれが出るほど美味しかった。。。

美味しいポイントとしては、「肉厚」「臭みがない」「藁焼きで香ばしい」の3点でしょうか。

塩もタレも本当に美味しくて、関東ではなかなか味わえない美味しさです。感動しました。美味しいことに加え空腹だったこともあり、脅威のスピードで食べつくしてしまったことを少し後悔中(-_-;)

ひろめ市場のHPには、各店舗のメニューが全て見られるようになっています。ウツボ料理やカレーなど気になるメニューは他にも沢山ありましたので、これからひろめ市場に行く予定のある方は気になるメニュー、探してみてください!

hirome.co.jp

まとめ:1日目の振り返り

ひろめ市場で大満足しホテルに戻り、無事1日目は終了しました。

振り返ってみるとなかなかタフな1日でした。飛行機の離陸ピンチから始まり1日で3県を巡るという濃い時間だったなあと思います。スケジュールも割りとカツカツではありました。ただ、ポイントを絞れば少ない日程でもかなり充実した四国旅が出来ることが証明されたのではないでしょうか。

そんな意味も込めて、是非こちらの記事を参考してしてくださる方がいたら嬉しく思います。

ただでさえ旅行記を書き慣れていないのに、前回の投稿から日が空きすぎて文章のレベルが振り出しに戻った気がしますが、、、、最後までお付き合いいただいた方、誠にありがとうございました。

2日目の投稿も行っていく予定です!

引き続き読んでいただけましたら幸いです。